生活の最近のブログ記事

髪の量が多く、くせ毛なので広がってしまう困る髪質です。ロングにすると重たくて、パーマをかけるとパサパサしてまとまりらず、ショートカットにするとすっきりしていました。途中伸ばそうと努力もしましたが、やっぱりショートカットにもどります。私はベリーショートが気に入っていましたが、男性目線からはあまり好まれませんでした。女の子は似合うと言ってくれていましたが・・・ 自分で一番気に入っているのは、ベリーショートです。夏場はぴったり、顔も小さくなってスタイル良くなります。 新百合ヶ丘 脱毛
ダイエット目的のサウナスーツはよく見かけます。
スポーツメーカーや、有名アスリートプロデュースの
サウナスーツもとても人気商品ですね。
どの商品もダイエットに最適といったフレーズをよく
見かけます。
汗を大量にかくことで、体重を落とし、デトックス効果を
得られるのではと思われがちですが、それは間違い。
サウナスーツで得られる最大の効果はただ単に体内の水分を
抜くためです。
当然水分を補給すれば元の体重にもどってしまいます。
アスリートのイメージの強いサウナスーツ。
確かに、プロボクサーやアスリートが体重を落とす最終手段として
水分を抜くためにサウナスーツは利用されます。
そのイメージから、サウナスーツイコールダイエットと
勘違いしている方がとても多いです。
水分を落とすことはできても、脂肪を落とすことはできません。
ですが、サウナスーツを着用することで、同じ運動をしても
汗を多くかくことができ、体内の老廃物も多く排出され
新陳代謝は確かに上がります。汗のかきにくい方の手助けになります。
構造を知った上であれば十分に活用できますよ。

今、肌の表面に見える毛は、「成長期」または「退行期」の毛です。
成長期の毛は、細胞分裂が行われている状態のもので、
毛乳頭より、新しい毛が生えて、ぐんぐん毎日伸びていきます。
しかし、見えている毛の中にも、成長しないものもあります。
それが、「退行期」の毛です。細胞分裂は停止して、
毛穴はどんどん収縮していきます。


この成長期・退行期が入り交じっているのが、見えているもので、
肌の下では、さらに、「休止期」と呼ばれる毛が隠れています。


退行期のあと、毛は毛穴をどんどん縮小し、やがて抜けます。
そして、そこへ毛乳頭が新しく出来、成長期に入る準備が開始されるのです。


つまり、成長期⇒退行期⇒休止期と、毛にはサイクルがあるんです。
そして、このサイクルのことを、『毛周期』とよんでいます。


エステティックサロンなどの施術では、この毛周期に合わせて、
脱毛を行っていきます。このしくみについても説明を受けるので、
事前にこのようになっているんだ~というのを、
頭に入れておくと良いですよ。


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日記です。

次のカテゴリは通販です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30